FC2カウンター
クリック募金

クリックで救える命がある

プロフィール

サチこ

Author:サチこ
日本女子大学通信教育課程で勉強中です。
2005年4月に学士入学しました。
食物学科に在籍しています。

最近、幽霊学生と化しています。
そのかわり(?)に色々手を出しています。
詳しくはこちら

このブログの管理がおろそかになっているため、
コメント欄を閉鎖させていただきます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
--年--月--日 (--)



スポンサー広告 | T(-) | C(-) | 人気ブログランキングに1票クリック |
ドキドキの実験
2006年06月04日 (日)

今年も前期スクーリングが始まりました。

今年受講しているのは「食品・栄養学基礎実験Ⅰ」です。
まずは生協で白衣を買って、実験室へ。
1クラス20人強でした。
3人ずつグループになって実験・レポート提出を行っていきます。
同じグループの人が運命共同体です。

初日ということもあって、前半は説明、後半が実験でした。
ガスバーナーを使うのも高校以来だから十数年ぶり。
どうやって火をつけるんだっけ?というところから
おっかなびっくり実験がスタート。

1回目は糖質の定性実験でした。
7種類の実験を行ったのですが、
片付けようとして、まだやっていない実験が残っているのに気づいたり…。

とにかく残りの4回の実験&最終日の試験までがんばります。


スクーリング | T:(0) | C:(4) | 人気ブログランキングに1票クリック |
コメント

モナさん、こんばんは。
栄養系短大の人が一緒だといいですね!
グループは学籍番号順のようで、
私と一緒の人はみなさん学士入学者なので、
実験初心者のあつまりなんです。

今日もあたふたしてしまいました…。
最終日の試験がちょっときになるこのごろです。
2006-06-17 土 23:52:11 | URL | サチ子さん @管理人#- [ 編集]

私のグループはみんな栄養系短大出身の子たちのグループだったんで、私が足引っ張ってたのにも関わらず結構スムーズに進んでいてそんなに大変ではなかったですよ(笑)。
レポもグループで分担して書いてよかったので。

頑張ってくださいね。
2006-06-16 金 00:14:04 | URL | モナさん @管理人#sSHoJftA [ 編集]

モナさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
お仲間ですね。うれしいです。

夏期スクだと毎日実験で大変ではなかったですか?
週イチでもかなり大変なので…。
2006-06-15 木 22:27:37 | URL | サチ子さん @管理人#- [ 編集]

はじめまして。
私も昨年から食物学科に在籍しています。
「食品・栄養学基礎実験Ⅰ」、私は昨年の夏のスクーリングでとりました。
私も結構失敗しちゃってましたよ(^^;)
2006-06-13 火 23:20:26 | URL | モナさん @管理人#sSHoJftA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Blog People
リンク
RSSフィード
  

